2026年6月24日水曜日

令和8年度 おひさまファームでの野菜の栽培&収穫☺

 夏野菜の苗を植えました。


「なにをそだてたいかな…」「きゅうり?なす?」

「きゅうり、すき!」

と子どもたち同士が話し合い、育てたい野菜の苗を植えました🥒

この苗はなんの野菜でしょうか?

「いっしょにやろう」
「そぉーっとね」
「つちをたくさんかけて…」

とうもろこしの苗ってこんな感じなんだと驚いている子も(^^♪



植えた後は、たーくさんお水をあげてくれていました♡

《玉ねぎの収穫》
去年の秋ごろに植えた玉ねぎが収穫時期を迎えました🌟
子どもたちは「もうおおきくなった?」「ぬいていい?」と楽しみにしていました♪
一緒に「よいしょ!!」

「ぬけたーー!」「おっきいいね!」



「はやくたべたいね!」


「みて!」「こんなにおおきいよ!」




たくさん収穫できました(^^)/

お味噌汁やスープ、様々なメニューで美味しくいただきました♡


《さつまいもの苗植え》
じゃがいもも育てているので、子どもたちはお芋の仲間の『さつまいも』の苗とじゃがいもの苗を見比べていました👀
「はっぱのかたちがちがうね」「はっぱがスペードのかたちをしてる!」など話していました。

さつまいもの匂い、するかな?

空組、虹組がペアになって植えました♪
「あながあいているところに、うえようね」

お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれました♡

「おおきくなりますように…」

0 件のコメント:

コメントを投稿