夏野菜の苗を植えました。
「なにをそだてたいかな…」「きゅうり?なす?」
「きゅうり、すき!」
と子どもたち同士が話し合い、育てたい野菜の苗を植えました🥒

この苗はなんの野菜でしょうか?

「いっしょにやろう」
「そぉーっとね」
「つちをたくさんかけて…」
とうもろこしの苗ってこんな感じなんだと驚いている子も(^^♪
植えた後は、たーくさんお水をあげてくれていました♡
《玉ねぎの収穫》
去年の秋ごろに植えた玉ねぎが収穫時期を迎えました🌟
子どもたちは「もうおおきくなった?」「ぬいていい?」と楽しみにしていました♪
一緒に「よいしょ!!」
「ぬけたーー!」「おっきいいね!」
「はやくたべたいね!」
「みて!」「こんなにおおきいよ!」
たくさん収穫できました(^^)/
お味噌汁やスープ、様々なメニューで美味しくいただきました♡
《さつまいもの苗植え》
じゃがいもも育てているので、子どもたちはお芋の仲間の『さつまいも』の苗とじゃがいもの苗を見比べていました👀
「はっぱのかたちがちがうね」「はっぱがスペードのかたちをしてる!」など話していました。
さつまいもの匂い、するかな?
空組、虹組がペアになって植えました♪
「あながあいているところに、うえようね」
お兄さん、お姉さんが優しく教えてくれました♡
「おおきくなりますように…」
































0 件のコメント:
コメントを投稿