2017年2月6日月曜日

節分~豆まき~

「鬼は~そと!!」「福は~うち!!」
  

・・・「キャ―――!!」

そんな声が聞こえてきた2月3日(節分)。
子どもたちは自分についてしまった「心の中の鬼」を追い出そうと、豆まきを行いました。

カワイイ鬼たちが、「みんなのところに行くぞ――!」

 
 職員室の先生たちにはどんな心の鬼がついているのかな…
 
手作りマスを持って・・・「きゃー」
 
手作り豆が部屋中に!! がんばったね♡
 
 「鬼だぞ―――!!」
 
 「まいりました!!」
 
 (怖くない…怖くない…)
 
 「泣き虫鬼はいないか??」「いばりんぼう鬼はいないか??」
 
 年長組の子どもたちは2体の鬼に立ち向かっていきます!!
 
 「まいりました」これで保育園にいた鬼たちは出て行った・・・?
 
 
 
と思ったら!!
 
 泣き虫鬼の登場!!!
 
 「みんなの心の中に泣き虫鬼はいないか・・・(泣)」
 
 心の中にいる泣き虫鬼とさようならするために、1人ひとりと抱き合いました♡
 
 
火であぶった豆は邪気がはらわれ「福豆」となります。
 福を歳の数食べて体に入れ、「幸せに過ごせますように」と願い・・・
 
 歳の数より1つ多く食べることで、「来年も・・・」という願いを込めるんです。
 
 子どもたちがこれからも元気いっぱい幸せに過ごせますように・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿