2017年1月30日月曜日

茶道体験~わびさび~

虹組(5歳児)が1月26・27日に茶道体験をしました。
お茶の点て方や作法を教えていただきました。
 

茶室の雰囲気を少しでも…
 
 ドアの開け方
 
敷居はふまない
 
扇子を使って挨拶 
 
心の中で…(よろしくおねがいいたします) 
 
季節の花の形をした干菓子
 
お菓子を一口…あま~い♡ 
 
先生の点て方をよく見て… 
 
自分で点ててみました!!
 
 繊細できれいな泡♡ 
 
自分で点てた抹茶のお味はいかがかな?? 
 
うーーん!!その顔から味が伝わってきます♡ 
 
「怒りってしまったとき、悲しいとき一呼吸おいて
心を落ち着かせましょう。」
 


 お茶とお菓子の出会いを楽しみました…♡






 

0 件のコメント:

コメントを投稿