2017年1月19日木曜日

WNSの年越し…そして「ようこそ2017年♪」

子どもたちと「あといくつ寝たらお正月…?」と数えながら、新年を迎える準備を行ってきました。
なんといっても「もちつき」!!
開催にあたり色々と検討しましたが、
当日の子どもたちの嬉しそうな笑顔に「年越しはやっぱりもちつきだね」と感じました。
ふかしたての「もち米」を試食♡
 きねとうすでお父さんたちと一緒にペッタンペッタン♪

 おいしそう~~~♡
 お餅をつくときや食べる時のお約束事はサザエさん一家が教えてくれたね♡
みんなでついたお餅は鏡餅に…
おみやげのお餅は家族みんなでおいしく食べることができたかな??
 
 大掃除もして、各家庭でそれぞれ年を越し、新年を無事に迎えることができました☆
「今年もよろしくお願いいたします」

 
先日、「鏡開き」を行いました。
正月に来てくださった「年神様」を見送り、保育園の子どもたちが今年も元気いっぱい過ごせることを願って…♡

昔からの伝統行事や習慣に触れる機会って大切ですね♡
子どもたちが大きくなったとき、この体験を思い出してくれたらなと思います。


正月遊びの「凧あげ」。
冬の高く澄み切った空に子どもたちがそれぞれ絵を描いた凧があがっていました♪
走って、ひっぱって…「とんだよ!とんだ―――!!」と嬉しそうな声が響いていました。




0 件のコメント:

コメントを投稿