2021年10月29日金曜日

令和3年度 運動会ごっこ

 10月12日は空組(4歳児)、15日に虹組(5歳児)の運動会ごっこを行いました(^▽^)

--*------*------*------*------*-------*-------*-------*------*------*-------*---

全クラス集まっての運動会は、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止対策の観点から、今年度は中止といたしました。大々的なイベントにならなくても、子どもたちが、日々の保育の中で、運動遊びを存分に楽しみながら、運動会の雰囲気を味わえるように取り組んできました。

空・虹組については、『お家の人に見てもらいたい』という子どもたちの気持ちを受け入れ、短時間ではありますが保護者の方がご覧いただける時間を設けました。

--*------*------*------*------*-------*-------*-------*------*------*-------*---

当日、子どもたちは、早く家族に見せたいと、張り切っていました!


≪ 空組(4歳児)≫

準備体操『おばけのばけちゃま』
『たまいれ』

『つなひき』
お相撲さんが登場!戦いの結果は… 子どもたちの勝利!
大喜びでした☆彡
障害物競走『ウィステリア オリンピック2021』

重量挙げに挑戦!重さがどんどん増え、こんなに重いのも持てるようになったよ!
金メダルのプレゼント♪「めだるだ…♡」と嬉しそうに眺めていました。


≪ 虹組(5歳児)≫

「いまから、うんどうかいごっこをはじめます。」
『パラバルーン』

花火(キラキラボール)が跳ぶと、観客から「わぁ!」と驚きの声が…(^^♪
『たまいれ』
『障害物競走』
『つなひき』
みんなと戦いたいと、鬼太郎&ぬりかべが現れた(*^^*)
戦いの結果は…子どもたちの勝利!「やったー!かったー」と喜んでいました。
『紅白対抗リレー』
令和3年度運動会ごっこの結果は… 白組の勝利☆
「よくがんばりました♡」
みんなで力いっぱい体を動かして、気持ちが良かったね♡

頑張っているお友達を応援しよう!!

手作りメガホンで「がんばれー!」と元気いっぱい応援していました!

------♡------♡------♡------♡------♡------♡------♡-------♡------♡------♡------
≪ 星・月・海・風組の様子 ≫
~星・月組(0・1歳児)~
牛乳パックトンネルから、こんにちは♪
お山をよいしょよいしょ!
ソフト平均台、バランスをとって、いち!に!
自分たちで道を作って、進むことを楽しんでいました♡
~海組(2歳児)~
けんけんぱ!
子どもたちが自分で新聞紙を丸めて、たまをつくりました(^^♪
かごをめがけて、ぽん!はいったかな?(*^^*)
本物のカゴにも挑戦!高いカゴめがけて、力いっぱい投げていました☆
~風組(3歳児)~
位置について…よーいどん!
腕ふって、思いっきり走っていました♪
やったー!ゴール!「だれがいちばん?(≧▽≦)」
前回りするよ!みててね!
お兄さん・お姉さんのサッカーをみて、「やりたい!」と始まりました!
ビニール傘での玉入れ、傘がとことこ動いて、追いかけ玉入れに…(^^

様々な運動あそびを通して、体動かす楽しさを感じた子どもたちでした♡
------♡------♡------♡------♡------♡------♡------♡-------♡------♡------♡------

0 件のコメント:

コメントを投稿