2016年6月9日木曜日

体のお話会~歯みがき指導~

子どもたちに看護師より、歯の大切さを伝えていきました。

ペープサート「食べたら、歯みがき」
ネコちゃんは、歯に良い煮干しが好き♡

 オオカミさんは、砂糖たっぷりのお菓子が大好き♡
たくさん食べてたら、どうなる・・・?
 
歯ができる仕組みについて
 
 みんなはいつも、どんなおやつを食べているかな??
 
ゲーム「歯を磨きましょう」
箱の中からお菓子をとって…
 
どんなお菓子がでてきたかな??
 
 歯にあまり良くないお菓子を口にいれると・・・
ムシバイキンの登場!!!!
 
 ムシバイキンが汚した歯を歯ブラシでゴシゴシ!!
 
 キラキラの歯になって、ムシバイキン、バイバーイ!!
 
 怖かったけど・・・みんなよくできました♡
 
甘いお菓子ばかり食べて・・・
歯みがきしないと・・・
ムシバイキンに襲われちゃう――!!
 
5歳児(虹組)は給食の後に歯の染め出しをしました。
染め出し液を口に入れて、ブクブク・・・
 
 手鏡を見ながら、ピンク色の染まった歯を丁寧に磨こう!!
 
 看護師の先生から歯の磨き方を教えてもらいました。
 
 「いーーーしてよい歯を目指そう!!」
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿