2016年3月1日火曜日

ふじ保育園「上棟式」


「上棟式」 竣工後も建物が無事であるよう願って行われるもので、今ではずいぶん見られなくなりましたね。参加できると知った子どもたちは、どのような儀式なのか楽しみにしていました♡

建物の骨組みや吹き流し、お祝いの品など興味津々…
 
撒かれるお菓子を楽しみに待っていた子どもたち♡
いざ、はじまると「わあーーー!!」と嬉しそうでした♡
 たくさんのお菓子をいただきました♪
 お菓子、たくさん拾えたかな・・・♡
 
 
 
「上棟式の豆知識」 ・・・ 上棟式で餅を撒くことは各地で行われていますが、この時に撒かれた餅を焼いて食べる事は火事につながるといわれ、決して焼いて食べてはいけません。だそうです♡
どぉ調理して食べようか、考え中です☆
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿